INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

タンスに小指をぶつけると人は死ぬ

最近ワーキングプアってよく聞くよ。働いても働いてもって奴。けど飽食の時代の今、餓死する奴って殆ど居ないんだよ。自殺する奴は腐るほどいるけどさ、ホントに食えない住めないで死ぬ奴って驚くほど少ないんだ。ホントに死ぬような目に遭うのが怖くって、その想像に耐えられなくて先に死んじゃうんだって。ある意味ショック死なのかな?死んだら終わりじゃなくて本当に地獄があったらどうするんだろうね。地獄でも自殺するのかな?地獄で自殺した先はまた地獄なのかな?何処行くんだろうね。

逃げるために自殺するけど、ほんとに逃げれるかわからないと死ねないよ。お金がないって騒ぐけど、死ぬほどお金がないわけじゃないし、辛いわけでもない。想像するのは精神的に辛いけど、肉体的にはむしろ元気モリモリだよ。今の時代、生活するだけならなんとでもなる。10年後もどうなるかわからない、なんて今もよく考えるけど、それって10年も考える猶予があるんだよね。私もそれなりに行きてるけど、10年も悩み続けるほど勤勉じゃないなぁ。極端な話、今日の自分と明日の自分は別物だし。今日の自分が明日の自分は何考えてるかなんて想像できない。想像した所で確認するには明日の自分になるしかない。

結局の所、今の自分が選ばなきゃ長生きするんだよ。大抵の失敗なんて時間がなんとかしてくれる。どんな大失敗も時間が立てば笑い話だなんていわれるくらいよくあることだし、今失敗だなんて思う事が未来では大成功なんてのもよくあることさ。未来の事を抜きにして悩もうとしても無理なんだよ。その日に考えられる悩みなんて些細なこと。嫌な事は嫌だけど、せいぜいタンスに小指をぶつける程度の痛みなんだ。毎日タンスに小指をぶつけるのが嫌だからって、自殺する奴がいたら笑うだろう?タンスに小指をぶつけても絶対にしなない。10年後までぶつけ続けても絶対しなない。

そりゃータンスに小指をぶつけるのは痛いし、避けれるなら避けたいけど、逆にいえばその程度の痛みなんだよ。その程度の事で死んじゃうなんて馬鹿すぎる。死ぬ前にタンスを片付けるとか、小指を切り落とすとかできることはいっぱいあるでしょ。自殺する奴って、いうほど思い詰めてるとかすごい悩んでるとかないよ。いや悩みはするんだろうけど、死ぬほどの悩みってそうそうないよ。借金とか病気とか就職とか色々聞くけどさ、その程度の事で?とか思う人も居る程度の事なんだよ。

借金が100億とかできたらむしろ開き直るでしょ?規模が大きすぎると笑うしかないよね。逆に借金が300万とかだとぽっくり自殺しちゃうの。金額で言えば全然少ないし、苦しいけどいけそうな範囲で死んじゃうの。ほんと不思議だよね。あれだよね、借金は100億も300万も同じ借金って考えれないんだろうね。借金じゃなく数字で見ちゃう。ロープよりも真綿の方が想像しちゃう。

人間未来の事を考えてもろくなこと無いよ。未来の事を何も考えないのは無責任だけど、それは今をちゃんと考えた後にした方がいいよ。今日できる事は今日やるってほんと難しいから。明日を考える暇なんて無いから。明日の事は、明日の自分に任せるんだヨぉー!