INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

視力0、1がメガネ無しで視界を確保する方法

文字や景色を見たい時にメガネ無し。それって困りますよね?

顔を近づければ見えるけど、看板とか景色は近づくには難しい。

そんな時に使えるもの、それはスマホやカメラです。

原理は至って簡単。遠い距離の物をスマホで撮って、その画面を近くで見るだけです。

 

視力というのは距離でぼやけ度合いが変わります。

近くに行けば見えるけど、遠くの物はぼやけて見えるのは当たり前。

なら、物理的に景色を近づけてしまえばよいのです。

スマホやカメラで撮った画像、それは正常な視力で写した景色なのです。

後はそれをぼやけた視力でもはっきり見える手元で見るだけ。

スマホやカメラを擬似的なメガネ代わりにできるのです。

 

同じ距離で同じ物を見ているのに、見えてるものが違うって不思議です。

裸眼では遠くまで見えないのに、手元のスマホでは奥まではっきり見えている。

昔の人がカメラで魂を抜かれる、というのもこういった写りすぎる違和感から?

私はメガネを初めてかけた時は感動したものですけど、眼の見えない人が初めて景色を見た時は、こういった違和感を感じるのでしょうか?

 

手のひらに収まる世界。二度と来ない世界や時間を切り取るってなんだかいいですね。