INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

ランキングという天下り社会

ランキング。それはあらゆるランク付けをする目安。

あれが欲しいけど、どれがいいのかしら?

流行をしりたいわ、どれが人気なのかしら?

そんな感じで切っても切れないのがランキング。ランキングの無いサイトはありえない!

 

そんなランキングですが、恐ろしい格差社会を生み出しています。

アマゾン店を見てみましょう。商品の数は膨大です。数千万を越える商品の山!

これではたとえ欲しいジャンルが決まっていても、どれを選べばいいかわかりません。

そんな時に参考にできるのは、おおよそ値段、レビュー、そしてランキングです。

 

ランキングの無い所は不便です。そして、ランキングに乗れなかった物にも大変不便です。

なんせ来る客来る客必ずランキングを見ます。誰だって同じ買うならより良いものを!

ランキングがあれば、わざわざ数多の商品からリスクを取って選ぶ必要ありません。

ランキングに乗れば売れます。売れると当然ランキングに乗ります。

後は眺めるだけでボロ儲け。売れるから乗り、乗れるから売れ居座り続ける老害商品に。

先に始めたものが一番有利であり、後続は絶対勝てないなんて悲しいですね。

 

もちろん居座り商品も危険ですが、押し込みランキングにも注意です。

ドラマや映画でのジャニーズゴリ押し、これなんてランキングそっくりです。

最初に突っ込んでしまえばどんな商品でも売れてしまうのです。どんな粗品でも。

そしてランキングを決めるのは販売元。本当にそれが人気かどうかはわかりません。

ランキングを信じすぎるのは危険です。

 

そんなランキングですが、対策は色々あります。

前日、週間、月刊と同じ商品ばかりのランキングは疑う。

群のランクではなく個人のおすすめを見る。

ランキング入りはまとめても、明確な順位は出さない。

ランキングには上記の居座りゴリ押しの危険性があると買う前に思い出す。

ちょっとの注意で余計な物を買う危険性はぐっと減ります。

 

注意一秒怪我一生!怪我してから覚えるのは凡人です。注意できれば天才ですね!