INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

1万冊読んでわかった全ビジネス、自己啓発の闇

ビジネス、自己啓発。今では書店で見ない日は無いほどに人気です。

7つの習慣、人を動かす、嫌われる勇気・・・子供ですら一度は聞く名著です。

これらの大ベストセラー作品には素晴らしい教えが書かれています。

レビュー、売上、ベストセラーだけに沢山の好評を得ているバイブル本です。

 

では、それを読んで本当に幸せになった人はいるのでしょうか?

 

沢山のビジネス、啓発書にはまた沢山の人生改善法が書かれています。

そのどれもが簡単で、すぐにできて、それこそ紙一枚に書ける教えです。

そんな簡単な、とても小さな教えで成功できたこと、ありましたか?

実践してモテモテ、実践して大金持ち。実践して実践して実践して・・・。

 

そうです。ビジネス、自己啓発書は 結果を売っているのではありません。

読んで大成功!読んで人生大逆転!それらを得るための切符ではないのです。

簡単な教えで大成功。そんな事があれば皆やっています。無意識にできています。

そんな簡単な事で終わるほど、人生甘くはないのです。

 

もうわかりましたね?ビジネス、自己啓発書に求めるのは結果ではなく希望です。

簡単にできる教えで自分も・・・希望を餌に、弱者から搾り取るための本です。

宝くじやパチンコなどのギャンブルとなんら変わりません。夢を売っているのです。

もしもこれらの本を買うならば、決して結果を望んではいけません。

これらの本で得るのは期待です。読了するまでの一時的なワクワク感が10割です。

 

絶対に当たらないクジを買いますか?これらを読んで尚、ひょっとして・・・と買いますか?

たった千円程度の本。けれど夢を見せるだけの本。千円は高くないですか?価値がありますか?

 本を読むには多大な時間、集中力、お金を要します。

それらの時間、自分が本当にやりたいことに向けてみませんか?

 

ビジネス、自己啓発は宗教と変わりません。

人生の荒波に疲れている方。縋るのは神か紙かの違いです。

傍から見れば、おぞましい思想に洗脳されている用にしか見えません。

周囲からの奇異の目、宗教という言葉への嫌悪。当たらないクジ。

それでも本を、買いますか?買う前に一度必要か考えてみましょう。

 

次回、一番儲けているのは?