INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

片手間に脂肪燃焼効果を30%上げるトレーニングダイエット

せっかく運動してるのに痩せない。せっかく食事制限してるのに痩せない。そういう人は多い。もちろん運動量や食事量が基準に足りて無ければ減らないのは当然だが、ある程度意識してダイエットしている人なら、より効果を実感できるお手軽なトレーニング法がある。

そのトレーニング法とは呼吸である。はっきりいって、現代人は呼吸が浅い。普段から運動をしていないせいもあり呼吸する機能も衰退著しい。ここでなぜ呼吸が重要かというと、燃焼した脂肪は呼吸により排出されるからである。英国医学界では、脂肪の90%が呼吸により排出され、10キロの脂肪燃焼には30キロの酸素が必要だと発表した。つまり、呼吸が浅く、酸素量の少ない人は正統なダイエット効果を得られていないのである。

言ってしまえば呼吸の便秘だ。運動すると脂肪が溶け出し、体内を循環する。しかし、それはいわば固まった脂肪を暖めて溶かしただけ。さらにその暖めた脂肪を体外に排出する行為が必要なのである。どれだけ熱心に運動し、食事制限をした所で体内の脂肪を溶かすだけで排出しなければ、運動後にまた脂肪が固まり蓄積されるだけなのだ。

呼吸はとても重要だ。人間は数十秒息を止めただけで苦しくなり、数分で死亡にまで至る。つまりそれだけ呼吸は重要であり、体内には排出すべき毒が降り積もるということ。呼吸は無意識であり当たり前に行われる動作故に軽んじられているが、毎秒こまめにしなければならないほど重要なのだ。そんな重要な呼吸だが、脂肪燃焼効果を上げるお得なトレーニング方法がある。

その呼吸法とは、意図的に吸って吐くことだけ。運動中、そこまで息があがっていなくても全力疾走した犬のようにゼェハァ吸って吐くのである。この呼吸は片手間にでき、なおかつ他の作業を邪魔しない。さすがに人前でやると少々変な目でみられるかもしれないが、呼吸というエネルギーを意図的に吸う効果は抜群である。スゥハァスゥハァを出来る限り早く強く行なうと、これが意外と難しい事に気づくだろう。

それだけ呼吸器周りの機能が退化していることであり、体内に毒素や脂肪がたまっているということでもある。できるかぎり意図して強く早く吸うのだ。ここで間違ってはいけないのは、全力疾走時のような吸わなきゃ死ぬ!という必死な呼吸であり、ドローインや深呼吸などのゆっくり吸って長く吐くということではない。激しい運動をするとなぜ痩せて、なぜ呼吸が荒くなるのかをよく考えてみよう。必要なのは、意図的に強く早く呼吸をし、それほど運動していなくても、激しい運動時のように体に錯覚させるためでも有る。

もちろん、大量に吸い込んだ空気は体を楽にさせる。運動して息切れする時でも呼吸が浅い人は多い。ただ時間にまかせるままに息をしている人だ。あえて意図的に苦しいのに呼吸をする人は珍しい。呼吸は難しい。けど重要だ。最初は口から吸って口から吐き、次第に鼻から吸って口、鼻から吸って鼻という風にシフトしていこう。呼吸は辛いが効果がある。意図的に吸って吐いてを1分程度やりつづけただけで、かなりの疲労を感じるはずだ。酸素はプロティン所か万能薬なのである。

呼吸関係の神秘は多い。とある教授が天才育成法として潜水を上げたり、インドのマントラ、皆さんご存知ジョジョの波紋なども呼吸である。呼吸は常にあり、日常的なものだ。それだけ重要な呼吸を意図的に操る事ができれば、凄まじい天才や劇的な効果を得られるのもありえそうではなかろうか?たった数分の深呼吸でも現代医学で効果ありと認められている呼吸。呼吸は、すさまじい財宝の山にみえないだろうか?そんな宝がタダ同然に好きなだけとれるのである。さぁ、呼吸しようぜ!