INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

日本は週3勤務給料10万みたいな仕事をつくるべき

正直週5で働いてる奴は頭おかしいと思う。週6は頭おかしい。週4でも多いし、週3ならまぁ・・・ね。この意見に賛成する人は殆どだと思う。日本人は働きすぎだ。何も全く働かないと言っているわけじゃない。そこそこ働きたいだけだ。給料半分になるけど休みは増えるなら、名乗りを上げる社員も多いのではなかろうか。希望が多く望まれているのに一体なぜ採用されないのか理解できない。働きたい奴だけ働けばいいのだ、働く日数や時間の量で階級を決めるのは良くない。勤勉は良くないことだ。


正直、なんでそこまで働くの?と言われれば言葉に窮する。絶対やらなきゃ死ぬとまではいかないし、しょうがなく、仕方なく・・・と諦めがついて回るのが現状だ。そもそも中途半端に働ける仕事がまずない。フルタイムでは週6を強制されるが、そこまで働きたくない。かといってアルバイトでは週2~3を実現できるが、勤務時間が短く生活費が稼げない。週3~4,8時間働ける社員なりバイトなりなら求人はひっきりなしではなかろうか?正社員だからがっつり働きたいわけじゃない。バイトだからちょっとしか働けないわけでもない。バイトの日数で、正社員のように働きたいのである。

ほんと、労働基準法なんてのは邪魔である。8時間労働なんてのがその最たるものだ。8時間というのは中途半端なのだ。通勤や入浴洗濯を考えると毎日10時間の拘束。一日24時間で7時間寝ると残り7時間。これでいざ何かをしようとしても無理だ。中途半端に一日に仕事が刺さるせいでその後もろくに行動ができなくなる。働く意欲はあるんです。だから、働きたい時に思う存分働けるようにして欲しい。一日16時間働くので、週に3日勤務にしてくださいなどである。一見長時間の勤務はきついように見えるがそうでもない。

まとめてやると効率があがるのは当然だし、翌日をまるまる一日休みに使えたりもする。勤務時間は同じでも、出勤もろもろの時間は半分にまでなる。私はちまちま働くのは好きではない。やるならガツンとやり、ガツンと休むスタイルが好きだ。メリハリとはこういうことじゃないのか?毎日毎日週6も中途半端に働いて、上手いこと時間もつくれなくて。囚人のほうがよっぽど快適な生活をしているだろう。中途半端な辛さは一時的な辛さよりもきつく、抜け出しにくい。100mも全力疾走すれば休まずにはいられないが、マラソンのようなじわじわくる辛さでは辞め時がわからないのだ。

雇用側は正社員とバイトの中間にも需要があると知るべきである。正社員なら3~4日、バイトなら8時間働けるだけでも随分違うのだ。もっと働きたいという意欲はあるんです!ただ働ける場所がないのです!残業だって、週3勤務なら一日16時間だっていけます!ロリコンじゃありません!ただ、好きになった人がロリだっただけです!あれば働けます!