INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

世間ではお日様のダニ商法で大儲けできる

人間って単純だ。大多数の法則があるように、多ければ赤信号を渡っても許される。それはなにも法だけではなく、ビジネスの世界でも一般的な事である。最近では、新しく浸透したダイエット宗教、働く宗教、勉強宗教、布団のダニ宗教をよく目にした。そんな宗教だが、実は非常にビジネスの香りを孕んでいる。というのも、新しい宗教というのは所詮数だけを売りにしたらハリボテだ。叩く所はいくらでもあるし、また信じていただけに裏切られたと知った信者たちは炎上商法に似た爆発的利益を生み出すのだ。この商法はとっても簡単だ。世間では評論家が人気だが、実は叩いて大儲けのチャンスはそこかしこにある。

皆さんはこんな言葉を目にしたことがないだろうか?「糖質制限ダイエット」「ちょっと今から仕事やめてくる」「1万時間の法則」「布団のお日様の臭いはダニの死骸の臭い」どれもダイエットや仕事、勉強で興味を持つ人が多いジャンルのブーム達である。そんな新宗教を興したこれらだが、同時にしばらくすれば競い合うように対抗馬が出現する。「糖質制限は嘘、糖尿病の元」「ちょっと今から仕事やめたいができないわけ」「1万時間ではなく20時間」「布団のお日様の臭いはダニの死骸の臭いは嘘」これまたどれも人気であり、大多数の法則に釣られた丸呑み信者達の感心をひいてやまない。

この商法の楽な所は虎の威を借れる点である。すでに人気がでた教えに対し、難癖、あるいは批判をするだけでいいのだ。~は嘘。~は逆効果。~は大病の元。具体的な代案を出せる人物は少ないが、ただ人気の議案を批判する事は誰でも得意だろう。やり方は単純に逆の効果を言うだけである。ダイエットなら太る。勉強なら簡単。本当がどうかなんてどうでもいい。現代医学や勉強法なんて極めて個人の資質が多く、さらによくわかっていないというのがほとんどだ。如何に~は危ないですよ!と危機感を煽ることが重要な詐欺である。

こうした不安と期待を煽る商法は、如何に詐欺師を喜ばせているか理解せねばならない。どれだけ世間は嘘ばっかりで、自分が情報を鵜呑みにしているという怖さも自覚すべきことである。逆を言えば、なんでも口に入れる大きな子供が多い現代では、嘘八百で億万長者も夢ではないのだ。いい時代になったものである。