INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

休憩時間とかいう害しか無い要素

社会では大抵休憩時間という名ばかり労働が儲けられている。休憩時間は、一見すると長い時間働き続けるのはきついだろう?さっお休み!という会社側の善意の制度に見える。けどそれは罠だ。大罠だ。休憩時間なんて体のいい会社拘束のための方便にほかならない。なんせ休憩できたためしがない。休憩時間~といいつつやりかけの仕事があれば、休憩時間を削ってまで作業を続けないとならない。おまけに休憩時間は給料が出ない。これはもう詐欺だ。

そもそも会社で1時間とれるかとれないかの休憩よりも、まとめてやってさっさと帰った方がよほど休憩になる。1時間程度を会社で休むよりも、1時間休憩無い分早く家に帰れる方がずっとずっと楽だ。なぁなぁで会社内でごまかされる休憩時間はクソである。そもそも人間は1時間程度の休憩じゃ休まらない。集中できるのが25分であり、効率を維持するなら同じ時間休まなければならない。つまり8時間労働での1時間なんて全く無意味なのだ。作業を邪魔する、長引かせる邪悪ですらある。

これのクソな所は改善が難しい事だ。私は休憩無しでがんばるので、その分早く帰らせてくださいと言えば狂人扱いだ。オブラートに包みつつ、さりげなく休憩時間って無駄だよな、って伝えたとしても、返ってくるのは労働基準で決まってるから^^の一点張り。日本の足並み揃えて教育には悪意すら感じる。頑張るなら前倒しでええやんけ!仕事をまとめてやるからその分早く帰らせて!が通用しない。老人や年金、ナマポ叩きが鳴り止まないが、そうした叩く若者も無能保護制度に守られているのだからどうしようもない。

せめて休憩する時間を好きに選べたりはしないだろうか。退社時間に休憩時間を合わせることで、もう休憩したら退社時間ですし帰っていいですかね?とか言いたい、使いたい。