INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

ロードバイクとスピンバイクのメリット・デメリットとおすすめ

ダイエットや筋トレには自転車がぴったりだ。消費カロリーも高く、膝にも安心設計。そんな自転車だが、外で走るロードバイクと屋内で使うスピンバイクがある。スピンバイクとは競輪タイプで漕ぐ制限の無いエアロバイクと思って欲しい。ここではそれぞれロード5年、スピン2年使った私の使用感を述べようと思う。

ロードバイクのメリット。      ・スピンバイクのメリット。
①景色を見れ爽快感が有る。      ①初期費用が1~3万で済む。
②時間が経過するのが早い。      ②屋内なので雨でもどんな服装でも可。
③バイク仲間とサイクリングできる。  ③音が静かで稼働時間に限界が無い。
                   ④何時でも水や栄養補給ができる。

ロードバイクのデメリット。     ・スピンバイクのデメリット。
①初期費用で軽く5~10万は覚悟。  ①本やテレビを見ながらでないと飽きる。
②日光による日焼けや白内障。     ②バスタオルをしかないと汗が床に垂れる。
③大型トラックや虫の衝突などの危険。 ③達成感や爽快感は少ない。
④パンクなどのチューブ交換が頻繁。  ④部屋によっては邪魔。
⑤専用空気入れが週1ペースで必要。

おおよそコレくらいだろう。今では私は基本的にスピンバイクが8割で、ロードは気分転換で使うくらいだ。ロードは事故やタイヤなどの整備が面倒になってくる。ロードだとそれなりの距離を走れるのだが、10km20km走った後でパンクしたりすると最悪だ。自転車は恐ろしく糖分を消費するので、チョコや羊羹などの補給分をもっていないとハンガーノックで地獄を見る。乗っても往復20kmの50分でさっくりやめる。

一方スピンバイクは初期費用やメンテナンス代が安い。咄嗟の事故や補給、天候にも問題なく、思い立ったらパンツ一丁でもすぐやれる。補給を気にせずガンガン漕げるので、3時間程乗り続けるのもザラだ。人によっては1500~2100カロリーほど消費するだろう。代わりに汗、とくに今のような夏場は汗がひどく、バスタオルや服はびしょ濡れである。1時間も漕ぐとずぶ濡れになる程度だ。他にも2~3時間の退屈をしのげる娯楽も必要だ。本や映画、番組を毎回選出するのも意外と面倒だし、一度ゲームをやれるかどうが試したがなかなかきつい。辛うじてゲームパッドをキー設定して片手でやる夫スレを読んだりする程度である。

これがエアロバイクなら座る姿勢的にゲームも問題なくできるだろう。代わりにエアロバイクには30分使えば30分休ませるなどの時間制限があるので、これをどう思うかだ。30分でも十分というのならばエアロバイクでもありだし、もっとガンガン漕ぎたいのならスピンバイクである。

スピンバイクのおすすめはこちら。

 




私が使ってるのはこれ。上が3万代に対してこちらは1万5千代で購入。現状問題は無い。