INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

pixivで人気になる絵を描く際の注意点

心理学に、群衆の中の顔効果というものがある。これは大勢の笑顔の中に、一人だけ怒った顔があれば、どれだけ大勢居ようとも一目で分かるというものだ。似たような意味では、木を隠すなら森の中、画竜点睛などがある。似ている同士ならバレにくいし、一点でも手抜きすれば全てダメという意味である。これらの言葉からわかることは、物事は常に0か100かで考えるということ。絵で言えば、半端に上手い絵よりも、限りなく手抜きした絵や限界まで磨き抜いた絵の方が人気が出るということである。後者はともかく、そこそこ上手い絵よりも手抜きの絵の方が人気というのはどういうことだろう?

これは先程言った群衆の顔や木を隠す事でよくわかる。そこそこ上手い絵というのは中途半端なのだ。上手い絵にも下手な絵にもなりきれず、かえって下手くそさが目立つのである。線画の上手い漫画家が、色を塗った途端にイマイチな絵になった覚えは?そこそこ絵を描いたり見る習慣があるならば、半端な絵よりも下書きやラフっぽい絵の方が好みだったりしないだろうか?私は半端なエロ絵よりも、線や塗の粗が目立つ下書きの方がかえって興奮する。それは普通というか半端な出来ではなく、徹底して全体を下手に仕上げているために起こる心理だ。

といっても、なかなか絵を描く人には難しい問題である。下手な完成品よりは下書きの方がいいが、下書きばかり描いていては上達しない。かといって完璧な絵を仕上げるにはこれまた絵を書き続けなければならないし、時間もかかる。熟練するまでフォロワーは諦めなければならないのか?と思った方、少しだけ安心してほしい。こうした中途半端はちょっとしたテコ入れでごまかす事が可能である。pixivで独占状態の版権女性キャラを例にしてみよう。

女性キャラ、というか現実の女性でもそうなのだが、男性がみている部分は極めて限定的であり集中している。それは女性で言う所の顔と体だ。もうすこし詳しく言えば、顔のバランスとその絵でアピールする胸や尻の部位である。男性は、美少女フェイスとおっぱいがあれば、たとえ女性の背後にゴリラがいても視界に入らなくらいである。それだけ男性は女の顔と胸しか見ていないのだ。そして、この女の顔と胸こそが群衆の顔であり森である。どんな精密な背景尽きの一枚絵を描こうが、男が見ているのはその中の女性の顔と胸だけだ。背景なんて最後の最後にコンマ1秒ちら見する程度である。

つまり、顔と胸以外は無いに等しく、顔と胸だけを全力で仕上げれば、他は手抜きだろうとも全力で仕上げたように見えるのだ。一番見る人が注目する場所、ここでは顔と胸を画竜点睛の点、竜頭蛇尾の竜に据えれば全てよしとなるのである。絵で人気になるには長い時間がかかるが、力を入れる部位、構図ではなく技量のバランスを考えるなどすれば、期間もずっと短くなるのだ。