INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

ガチであった引き寄せの法則

世間を騒がれて大分立ち、今なお胡散臭い筆頭ともいえる引き寄せの法則引き寄せの法則には様々な本が出ており、様々な引き寄せ方法が網羅されている。私も思考は現実になるとか、ザ・シークレットに始まりネットの類似オカルトを沢山試した事がある。本は古本屋で100円程度だったし、元々占い好きなせいもあり、タダ同然でできる行為には興味がありありである。といっても真剣に結果を求めての行為ではなく、話題作りの一種のようなもので、課題をこなしている間も全く信用していなかった。

結果を言えば、大した結果はでていない。コレに尽きる。願いの書き出しや集中などは人並みにやりはしたが、その程度の片手間で効果が出るとは正直期待していなかった。欲しいものも数日はともかく数年はかかりそうなものも多い。これでは本当に結果がでる頃には忘れているのではなかろうか。忘れると手に入るなんて事もたまに目にするし、結果として物品的に得られたのは無いに等しい。しかし、そんな法則の中で確かに手応えがあったのも存在した。

それは、「望んだものが現実になる」である。正確には、今考えている事が現実になるだろうか。例えば私は今日、心理学の本を読み漁った。そしてたまたまテレビを付ければなんと心理学の特集をしているではないか!私は事前に番組を調べたわけでもないし、あまりテレビも見ない。ほんとにたまたまやっていた事が、突然降ってわいたのである。この思った事が湧き出てくるのは他にもある。漠然と課題をこなす中、存在するならミサイル撃ってみろよと考えていたら、翌日北朝鮮がミサイルをぶっ放した。存在するなら台風よこせと言えば台風が来て、地震を思えば地震が来た。これは、それに集中していたから見えるようになった、とは少し違うと思う。

望んだものが手に入りはしなかったが、直前に考えていたことやしていた事に関連するものが割り込んでくるのはよくある。明確に探したわけではなく、本当に突然飛び込んでくるのである。ということは、自分が望む行為、捜し物をしていれば、類似の出来事が飛び込んでくるということでもある。考える割合や探す割合を増やしていけば、いずれ目に映るのは望むものだけという事もありえるのではないか?まぁ、24時間望むものに集中できる努力をすれば、自分から欲しい物を手に取れそうでもあるが。

いやほんと、引き寄せ全体はこれっぽっちも信じていないが、稀によくあるというように、偶然にしてはできすぎな現象もあるという事は理解できた。私はそんな気力もやる気もないが、引き寄せには奇妙な魅力があるので、遊んでみるのも面白いだろう。