INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

INFP型ってこんな人。特徴まとめ③

・美しいもの、可愛らしいもの、神秘的なものなどに興味をそそられ、 気に入ったものには強く愛着を感じるようになります。
 
・個人的な心のあり方、 人間の心、心理学、人間関係、文学、哲学、倫理、芸術、音楽、科学、語学、社会学、そして この世界の存在についての根本的な問題などです。
 
・言って良いことと、悪いことについて、多角的な視点から判断するため、 大抵のことは言わずにしまっておくことになります。
 
・大事な強い信念や情熱ほど普段表に出ること無く、胸の内に大切にしまわれています。どうでもいい思いはすんなり現れる。
 
・計画性をもって脇道に逸れることなく行動することが重要。さもなくば、締め切り間際になって慌てることになる。
 
・過去に経験した嫌なことを何度も思い返し、それを消化するのに苦労します。 塞ぎこみ、否定的な感情にとらわれる時間が続きます。 
 
・弱い者、幼い者、非力な者に関心を寄せ、援助し、守り育てたいと思います。どろどろに甘えさせ執着させ可愛がるのが好きです。
 
・先ずは、自分の直観を信じ、思い切ってやってみることが大切です。 その都度、気がつくことがあり、考えながら進めてゆけば、大抵の場合、 その繰り返しでなんとか困難を乗り越えることができるでしょう。
 
・後から目標の高さに気がつき苦労することがあるかもしれません。 首尾よく達成しても、自分で満足することは稀なことです。  他者から認められれば幾分気分は楽になるかも知れませんが、 それでも常に至らない点に目が行き届き、改善すべきだと思われます。 時間が許す限り、満足するまで改善を繰り返すでしょう。
 
・美についての感性が発達しており、美しい自然や、 悲しくも美しいストーリーなどに関心を寄せます。 自ら芸術に関わり美を表現することがあります。 
 
・想像力豊かで、ことばの理解力や表現力にも優れます。 詩や歌、物語などを深く味わい理解する。 そして、文章を書く才能を発揮することがよくあります。
 
・口頭は不得手。、紙に自分の感性や意見を表現することは得意。 豊富な語彙力と多彩な比喩表現を駆使し、 自分の考えや物語を分かりやすく流暢に紙面に綴る。
 
・あまりリーダーシップを取ろうとは考えておらず、代わりに他者を見守ったりサポートに回ります。また人に対する思いやりを言葉より、行動で示す。
 
・興味を持った玩具があれば、飽きるまで無心に何度でも遊ぶが、飽きると他人が不思議に思うほどあっさり引く、ゴミになる。
 
・テスト、受験勉強といったような、準備や義務としての学習が必要になると、勉強に興味を失う。
 
・No.1よりNo.2。影の立役者、裏の支配者。表立って人を引っ張っていく事は少ないものの、目立たない所で影響を与える事が多いタイプです。
 
・じっくり考えた上で決断を下し、トラブルが起きると逆に奮起します。いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。
 
・創造性と洞察力に優れるので、物事の深い所にある意味を読み取ったり、新しいアイデアを考えるのが得意です。
 
・複雑で豊かな内面を持っていますが、自分の考えを親しい人にしか伝えず、比喩や複雑な表現を好むので、よく分からない人と思われる事が多くある紫タイプ。
 
・最も直感力に優れており、その傾向が極端な場合、他人の考えている事や、良い点、悪い点などを瞬時に察知するオカルト地味た能力が有ります。
 
・有能で独創的なアイデアは浮かぶが、それを実行に移す過程を楽しむのが苦手。繊細過ぎるところがあり、他人からの批判で簡単に傷ついてしまいます。
 
・危機に瀕しても冷静で、困難に直面すると大いにやる気を出します。ところが簡単な事はすぐに飽きてしまい、雑事や細かい事には注意を向かない。