INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

INFP型ってこんな人。特徴まとめ②

・知識欲は大変旺盛だが、理想が高いため自分はまだまだだと思い自信がつくまで社会進出が遅い。
 
・自尊心維持のために専門分野を持つべき。数学、オカルト、ゲーム、楽器、芸術様々。
 
・孤独が苦にならず、孤独である時こそ楽しい想像や興味のあるテーマで満たされる。
 
・想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見る。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。
 
・物事には深く集中し一度にいっぺんに済ませ、多大な成果をあげる。
 
・百の言語より一の文字。口よりも文章で表現するのが上手であり好み。大抵すぐに上達熟練し大作家になれる。
 
・他人に対する支配や威圧、金や地位などの物理的な環境には執着しない。しかし自信の理想や信念に対する侵害はそうではない。
 
・永遠に完璧で独創的な本当の自分を追い求める。非常に風変わりな気質を持ち、他人にユニークだと言われると喜ぶ。
 
・先生に気に入られようと努力するので学校の成績がよい。しかし理想が高いため自信がなかなか持てない。
 
・特に国語、作文、詩などが得意。宿題は大抵一人でやる。
 
・読み書きを習得したり語彙を増やす速度が速い。
 
・対立を避け、柔軟に変化する。無理して達成を好まず、綺麗な絵、楽しめる友人、好みのキャラ、楽な空間や楽しい雰囲気を重視する。
 
・効率よりも弱かったり癖や見せ所のあるキャラや武器を使うのを好む。挑戦よりも楽しさなので、誰かのプレイを見るだけでも喜ぶ。
 
・自己表現力があり、メアリー・スーなどや主人公などの比喩や架空の人物を通して自分の美点と秘密を明かします。
 
・言語習得に非常に優れる。第二言語、第三言語も習得は容易。
 
・多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す
 
・真の芸術家。型や枠にとらわれず、持ち前の美的感覚やデザイン力、選択や行動で従来の期待を覆す事を好む。
 
・強い恋愛感情が生まれやすいが、警戒心が強く、自らアプローチするのは控えめ。気持ちを隠すのが上手で、相手を小悪魔のように惑わし引き寄せるのを好む。
 
・他人の顔や人種など表面的要素を気にせず差別もしない。
 
・親兄弟にすら内面を見せずミステリアス。大人しい、堅いとも。しかし、時折子供っぽい言動や仕草をするためイメージが崩される。
 
・好奇心旺盛。 新しい風景を求めて探検をしたり、興味を持った分野を念入りに調べたりします。 奇抜なアイデアや、変わった価値観に惹かれます。