INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

内向型が感じるネットの絶妙な距離感

インターネットって、ほんとよくできてると思う。面倒なことを尽く省いてる。シャイな日本人にとって顔合わせって時点で拒否反応が出る。電話だってそう。電話が鳴るとドキドキするし、出たくない。その点ネットは顔も見れなければ会話もしなくていい。人と人との間に文字が入ってクッションになってくれる。それだけでもうぐっと緊張感は減る。もしもネットをするのに顔を出さないといけなかったり、直接的な会話とか、住所氏名とか出す必要があったら誰もやらないんじゃないとすら思う。

私は本当に内気だ。今時ゲームやなんやらでネット対戦なんて珍しくない時代だけど、ネットで初めて通信する時ってすごい緊張する質だ。相手はゲーム上でしか見えないし、こういってはなんだが立ってる部屋に入ったりするだけのなんてこと無いことなんだけど、これは今でもすごく緊張する。入ろうか入らまいかですっごい悩む。ドアの前でウロウロ行ったり来たりするのと同じ。これはネットの初書き込みする時も同じだ。皆がすごい砕けた空気でチャットしてるのを眺めてると、画面の前で緊張してかしこまってる自分がすごい変に感じてしまうくらいだ。

そんなインターネットやスマホが復旧してる今、実はみんな私と同じなんじゃないかと思えてきた。直接会話するのはめんどくさいし、緊張する。ネットやスマホを通しての会話はいいけれど、生はNG。会話する時に目を合わさないとか顔を隠すのは失礼だけど、今ではスマホがそういう一種のボディガードになってるんだと思う。ネットは便所のラクガキなんて無法地帯だけど、それだけ無責任に自分を曝け出せる場所はとても大事だ。現実ではいちいち声をかけられるなんてうざったい。やりたいなら好きにすればいいし、一々聞いてくる必要なんてないのに。

こんな内気社会だけど、そのうち本当に顔合わせや会話する事が無くなるんじゃないかと思う。SFでは進化した人類がパソコンみたいに直接テレパシーを送信して、なんてよくあることだけど、ほんとにそうなりそうな気配がネットにはある。目を合わせるなんてストレスと、息を合わせて声を交換する会話。それでいて大した事は長引くだけで話せてない。誰もが無駄だって思う会議みたいな効率の悪さ。
人間として直接会話する、コミュニケーションを取るのは重要にみえるけど、目的を伝えるだけなら会話なんて非効率なもの使わなくてもいいじゃないか。

私は会話がすごい下手だ。考えに喋るスピードが追いつかない。一言口で喋る前に、頭の中では十も二十も考えが浮かぶせいで口がもつれてしまう。口で喋るのと頭で考えるのがはっきりつながっていないせいで、とっても効率が悪い。ほんと、連絡とか全部メールにならないかな。会話はアレだけど、メールでの会話なら自身はあるんだけど。会話すると、右手と左手で別々の字を書いてるようですごくイライラする。皆、一体全体何をそんなに話すことがあるんだろうか不思議でたまらない。