INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

ブロガーっていう正社員狙い。いや辛いでしょ。

ブログについて読んでると、よく収入について目にするよ。アフィリエイトだとか、アドセンスクリックとか。ブログのPV数やちょっとした稼ぎ方なんてのも腐るほどある。実際にブロガーで年収ウン百万って人のブログも目にするよ。なんでもそうだけど、一部の成功者だけを見てやると痛い目を見る。一部だから成功してるんであって、大多数は失敗してるから成り立ってるんだから当然なんだけど、表面だけ見ると簡単そうとか、楽してそうとか、他人の芝は青いを通り越してお金が生えてるように見えちゃう。

実際、お金を稼げるとかの記事を読んだり聞いたりしてブログを始めた人って多いんじゃないだろうか?ブログでお金を稼ぐって人は、やっぱりお金が足りてない人なんだろう。今の仕事が辛くって、楽そうなブログで稼げるってのに期待してる人もいるかもしれない。けど、ブロガーになるって事はブロガーの正社員になるって事と同じ。売れるためには炎上だろうがなんだろうがやらないといけないし、日々ネタに取り憑かれて悩む事になる。

想像してたのは椅子に座って一日1時間だけの仕事で悠々自適な生活!なバイトなんだろうけど、実際にブログで稼ぐにはそんな程度じゃ全く足りない。現実で何百社も面接を受けたり、月に何十時間も残業してヘトヘトになって暮らしたり。ブログでもそれは変わらないよ。受ける辛さは違うけど、使う努力、頑張る努力はどれも同じ。ブログで稼げるのに楽なんて嘘さ。ブログで楽になんて言ってるのは、そうした楽したいカモを狙って自分を売るブロガーだけさ。伝道師が一番儲かるんだよ。自分じゃ詐欺と思わない詐欺って、実は沢山あるんだ。

なんのためにブログをやるのかって、やっぱり重要だよ。ブログで儲けたい人は現実とブログで2倍頑張る事になって潰れちゃう。現実と違ってブログは辞めるだけでいいからすぐ辞めちゃう。PV数が増えないとか、思ったのと違ったせいで辞めちゃうんだ。そういう人はすごい事書いてたりするんだけど、記事も少ないし続かないから埋もれちゃう。売れるんだ!って気迫はすごいパワーを産むけど長続きしない。売れなくてもいい!って人はパワーもないしあんまり記事も面白くないけど長続きする。結局続けた後者の人が売れたりするから皮肉だよね。

ブログでお金を稼ぎたいって人は、この事を今一度覚悟しないとダメだよ。結果はすぐに出ないし正社員への道は狭い。そんなあるかもないかもわからないのがブログ道。お金に目がくらんでブログ自体がつまらなくなるって勿体無い。ブログって良いよ?独り言は不気味だけど、独り文はとりあえず誰かが見てくれるし役に立つかもしれない。膨大なネットに自分って証を立てれちゃう。私なんてストレス発散で書いてるようなもんだし。そんな事で色んな縁ができちゃうからネットは不思議だよ。

ブログで稼ぐのは難しいって聞いて、今更だとか、それでもやるって人は売れると思う。逆にこんな話で落ち込んだり迷ったりする人は難しいよね。今ならまだ間に合うよ、こっちの水は甘いよ?ネットくらいバイトでいいじゃん。ネットでなる正社員って、お金を抜きにするといいものなんて殆ど無いよ。ネットの良いところ、全部お金が塗りつぶしちゃうんだ。