INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

ダイエット中の消費カロリーは異次元に行く

実は私、30kgほどダイエットしたことがあります。

糖質制限ケトーシス、色んなダイエットを試しました。

そんなダイエット中に気づいたことがあるんです。

消費カロリーって、異次元に行ってないかこれ?と。

 

異次元といいましたが、要するに消費にラグがあるという事に気づいたんです。

言ってしまえばクレジットカードの月末引き落としとか、通販の配送期間です。

今までの考えでは、「カロリー消費 → 即体型変化」で毎日ちょっとずつ変化すると思っていたのですが、正確には「カロリー消費 → どっかで一時保存 → 体型変化」

これはダイエット初期の水分が抜けたからとかではなく、終盤でもこうでした。

 

この経験でわかった事は、体重消費にはラグがあって一気にどかっと減る。

このラグ、どれだけの日数で引き落とされるかを把握するのが非常に大事。

今までは毎日必死こいて運動しても減らない体重にイライラした事もあります。

停滞だとか、この先どれくらいやらなければと諦める事もありました。

しかし、体重消費にはラグがある、必ず引き落とされる日があると理解すれば問題無し。ゴールが目視できるというのは非常に重要です。

今までの私は、このラグを想定せずに苛立っていたのです。

 

いやホント、ダイエットは不思議です。今まで変化の無かった体が、3日後に朝起きたらお腹周りがごっそり変わってるなんてよくあることです。

短い時で3日、長い時で1ヶ月ほど引き落としに時間がかかる時もありました。

ほんとにふとした時に来るんですよ。昨日までなんともない体があれっ?て。

その度にいい加減な体だな~とか、いやむしろ正確なのかな?って訝しんだり。

 

カロリー計算して、食事制限して、運動して、計算上ではばっちり。

けどそういう事は稀です。あくまでも机上の空論なんです。

分かったことはダイエットは過程ではなく結果だけを見るということ。

過程では計算通りに減らなくても、結果的には計算通りに減ってるんですよね。

 

いやほんと、継続は大事ってつくづく思いますよ。途中で結果が見えないなんて、ダイエットを断念する方が多いのも納得できる理由です。

ダイエットは体型の報連相がなっていませんが、結果はちゃんと示してくれるので、みなさんも諦めずにがんばってください。