INFP型の審美眼まとめ

美しい!役に立つ!を厳選まとめ

全ての職業を誰でも学べて卒業は難しいアメリカ式に!

13歳のハローワークって知ってますか?沢山の職業について書いた本です。

あんな職業、こんな職業いろどりみどり。読んでてワクワクするとてもいい本です。

ですが、就職する人が多い18歳、22歳のハローワークにワクワクはありません。

求人にはパイロットや医者なんて専門はまず無く、資格無しで誰でもできる仕事ばかり。

 

なんじゃこりゃ~!私がハロワの求人を見た時の感想です。泣いた日です。

あるのは介護、営業、警備員・・・13歳の時に見た職は影も形もありません。

面白そうな求人を見ても「要資格」「要経験者」ばかり。探す時にはもう遅い。

雇用者と求職者は対等ではなく、即戦力を望む雇用者と即就職を望む求職者ではどちらが勝つかなんてわかりきったこと。

もうちょっと早く勉強してれば・・・今から入学して勉強は・・・とても無理!

 

そもそも、専門職を選ぶのに学歴は必要なのか?とよく思います。

最低限の教育は必要でしょうが、医者になるのに医者以外の勉強はいらないでしょう。

数学なんて何に使うんだよ!と学生時代思いませんでしたか?

一流大学へ入るための勉強時間、なりたい職に使えばどれだけ捗る事でしょう。

 

今の時代、一度業種を選べば潰しが効きません。学ぶ時間がありませんし、素人は雇ってくれません。どれだけその分野で優秀でも、他分野者を企業は取りません。

どれだけ転職できようとも、選んだ業種からは一生逃れられないのです。

どれもこれも他職を学ぶには、専門を学ぶ楽校へ行き、その楽校に受かる勉強を・・・と数年近くかけることに。

これではとてもではありませんが年経て他職へは踏み出せません。

 

そんな時のアメリカ式!アメリカの大学では、門戸は広く出口は狭くの実力主義

学ぶ意欲があれば誰でも入れる代わりにきちんと学ばないと卒業不可。

これってすごい羨ましい。これを職業にも適用できればどれほどの・・・。

パイロットだろうが医者だろうが弁護士だろうが入るだけは簡単!

どれだけ年を取っても無学でも、学べるだけの資格は得るのです!

 

経験こそ重要な社会。とりあえずやってみて・・・ができるアメリカ式はどうでしょう?

選ばなければ就職できる現在と、出口は狭いがなんでも学べる権利は得られるアメリカ式。

あなたはどちらが良いですか?俺だって、やれさえすれば頑張れるんだ!